オーダーグローブ

【野球グローブ】薬指リングの効果とは?付けない方が良かった?

 

薬指リングって聞いたことありますか?

プロ野球選手でも多くの選手が使用する加工のひとつで、今では高校生や中学生でも薬指リングを付けたグローブを使用することも増えています。


▲薬指のところにあるリングが「薬指リング」です。

 

GRANSTARでも薬指リングを追加で受けることがありますが、薬指リングの効果を知らずにオーダーの際に追加していませんか?

薬指リングははっきり言って、人によって合う合わないがあります。

ですので、実際に薬指リングの効果を知らなかったり、手にしたことがないまま薬指リング付きのグローブをオーダーしてしまうと自分に合わないグローブが完成してしまう恐れがありますので、今日は薬指リングの効果と役割をわかりやすく解説していきます。

GRANSTARでは無料オプションで薬指リングを付けることが可能です。/p>

 

薬指リングの効果とは?付けない方が良かった?

薬指リングの効果は以下の通りです。

・フィット感の向上

では、詳しく見ていきましょう。

薬指リングの効果:フィット感の向上

 

薬指リングの役割は先述した通り、グローブ内部のフィット感の向上です。

既製品のグローブを購入する場合、自分の手が小さくてそのグローブだと手がブカブカで使いにくい場合に薬指リングをつけるとグローブと手とのフィット感が向上するので安定して使用することができます。

ですので、手が小さい選手や中学生で体が出来上がってないけど一般用のグローブを使用するという方には薬指リングは向いています。

薬指は重大な役割がある指

 

人の指にはそれぞれ役割があり、薬指は動かそうとすると中指と小指も一緒に動いてしまう不器用な指ですが、ギュッと力強く握るときに大きな力を出す指です。

ですので、『捕球』という動作においてもしっかり打球を掴むことが求められるような逆シングルの打球や硬式と比べてしっかり掴んで捕球することが求められる軟式用のグローブにオススメの加工ということができますね。

 

まとめ:おしゃれで薬指リングをつけるのは厳禁

以上、薬指リングの効果と役割についてまとめてみました。

薬指リングを付けるメリットは大きいと言うことができますが、ただかっこいからとか○○選手もしてるからといった理由で薬指リングを付けるのは厳禁です。

薬指という指は先述した通り、不器用で繊細な指のため違和感も強く感じてしまいます。

ですので、オーダーの際に薬指リングを付けることを検討している場合は、一度友達のグローブや既製の薬指リング付きのグローブを試して、特別違和感がないことを確認した上で注文することをオススメします。

GRANSTARでは無料オプションで薬指リングを付けることが可能です。

 

GRANSTARは本気の野球人に”最強の武器”を提供します。

GRANSTARのオーダーグローブに関するお問い合わせはTwitterInstagramLINE@より承っております。

ご気軽にお問い合わせください。