オーダーグローブ

【グローブ】グリスとは?グリスの交換は素人には不可能?

 

『グリス』って聞いたことありますか?

野球をしている人でもなかなかグリスについては知らない人も多いかもしれませんが、グリスとはグローブのヒラとヒラ裏の2枚の革を接着させるためのものです。

このグリスの有無や量によってグローブの仕上がりは変わってくるのでグローブにとっては大切なパーツです。

今回はそんなグリスの役割とグリスがなくなってきたらグローブはどうなるのか?グリスの補給は素人でも可能なのか?について紹介していきます。

 

グリスとは?グリスの交換は素人には不可能?

グリスとは?役割は?

 

大切なことからまとめていきます。

グリスの役割は以下の通りです。

グリスの役割

グリスとは捕球面のヒラとヒラ裏の2枚の革を接着させるためのものです。グリスがあることで、捕球面がピタッと接着するためきれいな捕球面に仕上がります。

引用:https://item.rakuten.co.jp/gtk/gtk-a/

↑これがグリスです。グローブ工場では炊飯器にいれて保温されていいることが多いです。

 

 

こちらの動画で実際にグリスをグローブに入れる工程が掲載されています。

 

グリスがなくなるとどうなる?

 

グローブを使用しているとグリスがなくなってきます。

グリスがなくなってくるとこのように、捕球面の革をつまむことができます。

引用:http://ikuze-souls-no1.seesaa.net/article/375766131.html

 

このように、グリスがなくなってくるとヒラとヒラ裏の革の接着機能がなくなってくるので、捕球面にハリがなくなってきて、浮いてくる部分が生まれたりしてくるのでどうしても使いにくいグローブになってしまいます。

グローブを長くいい状態で使用していくのであれば、グリスの補充は必須です。

グリスを補充することによって、捕球面は新品同様とは言えませんが、しっかり感を取り戻すことができますのでより良いプレーに繋げていくことができます。

 

グリスの補給は素人には不可能?

 

グリスの補充はスポーツ店の人に依頼するのがオススメです。

楽天市場などでもグリスは販売されていますが、初心者でグリスの補給に挑戦するのは少しハイリスクだと言えます。

自らリスクを背負うなら、これまでの何十個、何百個とグリスの補充を経験してきたプロ(スポーツ店)の人に依頼する方が良いとグローブのことを考えても言うことができます。

 

最後に:グリスを補充してグローブをより大切に

以上、グローブのグリスについて紹介してみました。

野球をやっている人でもグリスについて細かく知っている人は少ないですが、グローブを長く大切にいい状態で使用していくために、グリスの補充&交換は必要不可欠です。

あなたの相棒であるそのグローブを最高の状態で維持するためにも、1年以1度くらいのペースでグリスの補充&交換をすることをオススメします。

 

GRANSTARは本気の野球人に”最強の武器”を提供します。

GRANSTARのオーダーグローブに関するお問い合わせはTwitterInstagramLINE@より承っております。

ご気軽にお問い合わせください。