グローブ

ポジションでグローブは変えるべき?○○用の内野手用のグローブを買う必要はあるのか?

 

スポーツ店に行くと「セカンド用・サード用・ショート用」と内野手用のグローブの中でもポジション別に分類されています。

きっとグローブを購入する際には内野手用のグローブの中から、自分のポジションに対応したグローブを購入する方が多いと思いますが、メーカーが○○用と定めたグローブを私たちは購入する必要あるのでしょうか?

 

結論からいうとその必要はありません。

自分に合ったグローブを購入するべきです。

 

自分に合ったグローブを選ぶべき

 

一般的に内野手用の中での各ポジション別グローブは

セカンド用:小さめで浅めのグローブ
→素早いプレーに対応しやすいよう

サード用:大きくて深めのグローブ
→強烈な打球にも対応できるように

ショート用:セカンド用とサード用の間

というようなイメージかと思います。

現に各ポジションでの守備を考えると上記のグローブを使用するのがセオリーですが、

 

では、セカンドの選手は大きくてガッチリ掴めるグローブを使用してはいけないのでしょうか?

サードの選手は小さくて球出しのしやすい浅めのグローブを使用してはいけないのでしょうか?

答えはもちろんNoです。

人それぞれグローブの好みは違って当然

 

AさんにはAさんに合ったグローブがあり、Aさんに合ったグローブの使い方があります。

BさんにはBさんに合ったグローブがあり、Bさんに合ったグローブの使い方があります。

Cさんも然りDさんもまた然りです。

 

すなわち、人それぞれグローブには合う合わないがあるということです。

極論を言えば、外野を守るからといってもし使いにくいのであれば無理して外野手用のグローブを使用する必要はありません。

内野手用のグローブの方が使いやすくて信頼できるなら、外野を内野手用のグローブで守っることはもちろんOKです。

 

だから、俺はサードを守ってるからサード用のグローブを買うんだ!と何も考えずにサード用のグローブを購入していしまうのは極めて厳禁です。

メーカーが指定したポジション用のグローブということに左右されず、自分のプレースタイルやグローブの使い方から適正なグローブを選ぶようにしましょう。

 

自分に合ったグローブの選び方は?

 

では、どうやって自分に合ったグローブを選ぶのでしょうか?

それはズバリ実際に手にすることが1番早いです。

実際に手にして、先入観なしに自分の好みに合うグローブを見つけましょう。

商品数の多いスポーツ店であれば、あらかじめ自分が今使用しているグローブと、これから使いたいグローブを店員さんに伝えて、店頭在庫の中からいくつかピックアップしてもらうのが一番効率的に自分に合ったグローブを見つけることができますね。

 

GRANSTARではあえてポジション用は作ってない

 

GRANSTARのグローブは基本的にサード用やセカンド用といったポジションを限定したグローブというのはラインナップにありません。(投手用・内野手用・外野手用はもちろんあります)

タイプの異なる3つの内野手用グローブをラインナップとして展開しています。

理由は先述した通りで、ポジションからグローブを選ぶのではなく、自分のプレースタイルや理想や好みからこれからの相棒となるグローブをオーダーしてほしいという思いがあるからです。

 

GRANSTARでは徹底したマンツーマンでのヒアリングを重ねることで、お客様に最適な基本モデルを提案させていただいております。

グローブのことならGRANSTARにお任せください。

GRANSTARスタッフの野球経験と数えることは到底不可能な数のグローブに触れてきた経験をもとにお客様のこれからの野球人生での活躍のお手伝いをさせていただきます。

GRANSTARのオーダーグローブに関するお問い合わせはTwitterInstagramLINE@より承っております。

ご気軽にお問い合わせください。