オーダーグローブの選び方

【絶対に失敗しない】オーダーグローブの正しい選び方

新しくグローブをオーダーする!となると誰しもが感じるワクワク感。

中学生だろうが高校生だろうが、大人であろうがこの気持ちは変わらないと思います。

 

しかし、オーダーグローブの購入を検討するにあたってそのワクワクの反面、「どうやって自分に合ったグローブを選べばいいんだろう?」「このグローブで本当に大丈夫かな?」そういう不安が頭の中に浮かんで来たりしませんか?

 

オーダーグローブの1番のメリットはカラーリングはもちろん、細かい仕様まで、自分の思い通りにグローブをカスタマイズすることができることです。

逆にオーダーグローブのデメリットとしては、完成するまでは自分が注文したグラブを手にすることができないので、最後の最後までグラブの仕上がりが分からないことです。

 

一方で、オーダーではなく店頭での既製品の購入であれば、実物を見ながらグローブを購入することができるので、自分が「これなら信じて使っていける!」と確信したものを購入するので、グローブを購入するにあたって失敗した。ということは少ないでしょう。

しかし、オーダーグローブでは自分で1からカスタマイズすることのできるメリットの反面、どうしても自分の思っていた仕上がりと違うということも起こりうるのが現実です。

 

自分の相棒となるオーダーグローブを失敗しないための【正しいオーダーグローブの選び方】をこの記事で紹介していきます。

 

絶対に失敗しないオーダーグローブの選び方

基本モデルを疎かにするな

オーダーグローブを購入する際に、最も重要な項目はグラブの基本モデルです。

基本モデルとは、〇〇モデルや□□□型(GRANSTARではGS0705K)など各基本モデルが存在します。

 

オーダーグローブを決定していく流れとして

①基本モデルの決定
②ウェブの決定
③カラーリング(配色)の決定
④刺繍等オプションの決定

この4つの項目を決定していく形になります。

 

カラーリングやウェブなどは自分で決めることは比較的簡単ですが、基本モデルの決定は非常に難しいです。

一般的に、カラーリングや刺繍などデザイン的なところが重視されがちなオーダーグローブですが、特に本気で野球に取り組まれている方が一番重視しなければいけないのが、この基本モデルです。

 

そのグローブの大きさやポケットの深さ、指の長さなどがどういうものなのかというのが基本モデルです。

すなわち、自分のプレーに直接影響してくるのがこの基本モデルなのです。

 

例えば同じ内野手用のグローブの中でも、大きさも異なって来ますし、ポケットが深いものもあれば浅いものも、広いものも、狭いものもあります。

ほとんど同じ大きさのグローブでも指が長かったり短かったり、太かったり細かったり、背面の窓が広かったり狭かったり

基本モデルにはそれぞれ特徴があるのです。

 

オーダーグローブは決して安い買い物ではありません。

同じフィールドでの野球生活の中で何個も何個も買い換えるものでもありません。

この基本モデルを間違ってしまうと、どこか自分のグローブに100%の信頼をすることができない中試合に挑んでしまうことにもなりかねません。

 

ですので、基本モデルを疎かにすることはオーダーグローブの失敗に繋がる第一歩と言っても過言ではありません。

 

基本モデル選びに失敗しない方法

 

では、具体的な【正しい基本モデルの選び方】を解説していきます。

①使用選手から選ばない

 

人気選手と同じ基本モデルのグラブを購入される方は非常に多いです。

しかし、これは一概にオススメできません。

なぜなら、人それぞれ手の大きさや指の太さはもちろん、プレースタイルは異なり、グローブの使い方も異なるからです。

 

あなたの憧れる人気選手とあなたのプレースタイルから手の大きさや指の太さまで同じと言い切れるでしょうか?

きっと答えは「No」なはずです。

 

ですので、あなたの憧れる人気選手にとってはピッタリなグローブでも実はあなたには合わないグローブであることも考えられます。

憧れの人気選手と同じだからといってその基本モデルを選択するのは間違いです。

 

②しっかり実物を見る

 

百聞は一見にしかず」という言葉があります。

100回聞くよりも、自分で1回実際に見た方が結果は確かだという意味です。

 

この言葉はオーダーグローブでもそのまま当てはまります。

何度ネットでその基本モデルについて調べるよりも、実際にスポーツ店で手にする方が言うまでもなく、決定力は大きくことなります。

 

実際に手にしてみて良いも悪いも判断することが1番のオーダーグローブの正しい選び方と言っても過言ではありません。

 

③スポーツ店の方に相談する

 

スポーツ店にて、実物を手にしたら店員さんに相談してみましょう。

店員さんは数え切れない数のグラブを手にし、たくさんの方にグラブを提案してきている、野球道具界のプロになります。

ですので、自分の身長や体重、手のサイズからプレースタイルやグラブの使い方を踏まえて相談してみるのがオススメです。

 

④SNSなどのレビューを参考にする

 

野球道具界のプロであるスポーツ店の方の意見も非常に参考にはなると思いますが、お店としては売上が必要になりますので、どうしても利害関係が生じてしまいます。

やはり、いろんな方からの意見は参考にすべきですし、利害関係の全くない一般の方のSNSやネットでの投稿やレビュー記事なども参考にしてみるのもいいのではないでしょうか?

本当に客観的な意見を聞くことができるかもしれません。

 

以上、【絶対に失敗しないオーダーグローブの選び方】についてまとめてみました。

これからオーダーグローブの購入を検討されている方の一つ参考となる考え方になれば幸いです。

 

GRANSTARでは、現在SNSからの注文を承っています。

東京・福岡に限っては対面でのご注文も可能なので、実物を手に取ることができますか、その他の地域のお客様は実物を手にすることができません。

しかし、これまで何千何万個とグラブを手にしてきたGRANSTARスタッフとのマンツーマンでの打ち合わせで、プレースタイルや体の大きさから最高のオーダーグローブを提案致します。

GRANSTARに関するお問い合わせは、各SNSよりお待ちしております。