グローブ

グローバルエリートHセレクションは01と02どちらを選ぶべきか?

 

中高生を中心に大人気のグローバルエリートHセレクションシリーズ

SNSを見ていてもこういった悩みを持っている人は非常に多いです。

 

グローバルエリートのグローブを買いたいけど、自分にはどっちが良いのかわからない!

といった中高生から多い悩みはこの記事を読むことで解消されます。

 

【大手メーカーと実質同一価格で2個もオーダーすることができる】GRANSTARが解説していきます。

【藤原・小園も使用】グローバルエリート∞の特徴と大きなデメリット 2018年に発売された【ミズノ・グローバルエリートHセレクション インフィニティーシリーズ】 その年の甲子園でも後にプロ入...

 

グローバルエリートHセレクションは01と02どちらを選ぶべきか?

 

結論

高校野球2年半使い切りたい(=耐久性を求める)なら「02」を選ぶべき

 

結論からまとめてみました。

「01」と「02」どちらも優れた特徴がありますが、どちらかを選ぶなら耐久性の優れた「02」の方がオススメすることができるのという結論に至りました。

 

特に高校生は毎日激しい練習に取り組むのでグローブの消耗というのは所有者のあなたの想像以上のものです。

大切なグローブを長く良い状態を維持するためには以下の2つの方法があります。

 

グローブの良い状態を長く維持する方法

①毎日丁寧に手入れを行う
②グローブを2つ使い分ける

 

確実にグローブの消耗を抑えるためには②のグローブを2つ使い分ける方法が有効です。

しかし、グローブを2つ揃えるためには当然費用は2倍必要となるため現実的ではないでしょう。

≫≫【関連記事】グローブは練習用と試合用を使い分ける方が良いらしいが本当か?

 

一方で、①の毎日丁寧に手入れを行うもグローブの良い状態を長く維持するためには当然必要ですが、限界があります。

どれだけ大切に扱っても、元々のグローブが薄くて柔らかくペラペラのグローブだと消耗は早く限界に達してしまいます。

 

なので、少しでも長く良い状態で使用し続けたい人にとっては耐久性に優れた「02」を購入するのが正しい選択なのではないかと思います。

≫≫【関連記事】【完全マニュアル】グローブの正しい手入れ方法

 

では、中高生から大人気のグローバルエリートHセレクション「01」と「02」にはどのような特徴があるのでしょうか?

また、どのような人にオススメなのかを解説していきます。

 

中学生に最もオススメの「01」

 

グローバルエリートHセレクション01は中学生などまだ力の弱い人にオススメすることができるグローブです。

その理由はこのグローブのコンセプトにあります。

 

握らなくても、握れるグラブ

 

これが「01」のコンセプトです。

 

捕球面・背面ともに小指部分に特殊な加工を加えることで通常のグローブよりも握りやすくなりました。

グローブを「閉じるスピード」は通常のグローブよりも37%も速くすることを実現したのがこのグローバルエリートHセレクション01です。

 

中学生などまだ力の弱い人は軟式用のグローブよりも固い硬式用のグローブを握ることは簡単ではありません。

特に購入したばかりで完全に手に馴染んでいない段階の固いグローブだと特に「握る」という動作は力の弱い中学生には難しいです。

 

しかし、この「01」は独自の小指部分の加工により通常のグローブよりも「握りやすい」グローブです。

なので、まだ力の弱い中学生などでも握る動作がしやすく扱いやすいピッタリのグローブだということができます。

 

 

さらに、革自体も柔らかくて馴染みやすい=握りやすい革を使用しているため、まだ力の弱い中学生などでもより扱いやすいグローブになっています。

 

耐久性の「02」

 

グローバルエリートHセレクション02は「耐久性」に優れたグローブです。

 

先述した通り、毎日激しい練習に取り組む高校生には「01」よりも耐久性に優れたこちらの「02」の方をオススメしています。

「02」が耐久性をより高めるために施されている工夫は以下の3点です。

 

①理想のポケットを維持するPOWER LAYER構造
②指芯に異なる芯材を使用し耐久性UP
③ウェブ下の特殊加工でグローブの「破れ」を防止

 

①理想のポケットを維持するPOWER LAYER構造

 

 

この「02」の【捕球面の裏側・当て革・ヒラ裏】の3つのパーツには型押し加工がされています。

この型押し加工があることによって、毎日の激しい練習の中でも【捕球面の浮き・型崩れ・へたり】を防止し、グローブのより良い状態を長く維持することができます。

 

②指芯に異なる芯材を使用し耐久性UP

 

 

さらに、ポジションごとに衝撃の大きい指だけにはこのように「硬い芯」を採用することで、グローブとしての操作性を維持しながら「耐久性」を高めています。

 

③ウェブ下の特殊加工でグローブの「破れ」を防止

 

 

グローブの中で最も破れやすいここ!

このように破れてしまったグローブを見たことはありませんか?

この部分が破れやすい要因はハミダシ部が捕球の衝撃に耐えきれず縫製の縫い目から破れてしまっているのです。

 

 

しかし、この「02」ではその破れやすいウェブ下の部分からこのように↑ハミダシを無くすことで、よくある破れが起こりにくいようになっています。

毎日の激しい練習にも耐えることができるような加工がグローバルエリートHセレクション02には随所に見られます。

 

まとめ

 

以上グローバルエリートHセレクションシリーズについてまとめてみました。

それぞれ特徴のある「01」と「02」

 

GRANSTAR的にオススメは以下の通りです。

  • まだ手の力が弱い中学生→「01」
  • 毎日激しい練習に取り組む高校生→「02」

 

自分に合ったグローブ選びの参考になれば幸いです。