オーダーグローブの選び方

実はデメリットだらけ?オーダーグローブのメリット・デメリットとは?

新しいグローブの購入を検討中の皆さん

あなたが購入する新しいグローブはオーダーですか?それともお店の既製品を購入しますか?

「野球人生最後のグローブだから」
「これから本気で野球を頑張りたい」

様々な理由でオーダーグローブを購入される方が多いです。

 

しかし、その選択は正しいのでしょうか?

これから新しい自らの相棒となるグローブを購入する前にオーダーグローブのメリットとデメリットを理解しておきましょう。

 

【絶対に失敗しない】オーダーグローブの正しい選び方新しくグローブをオーダーする!となると誰しもが感じるワクワク感。 中学生だろうが高校生だろうが、大人であろうがこの気持ちは変わらな...

 

世界にひとつだけのグローブを作ることが最大のメリット!

 

世界にひとつだけ「あなただけの」グローブを作ることができる

これがオーダーグローブを購入する最大のメリットです。

世界にひとつですので、誰ともグローブが被ることはありませんし、あなたの理想とこだわりが詰まったオンリーワンのグローブがオーダーグローブなのです。

 

①自分の好きな色のグローブを作ることができる

オーダーグローブの最大の魅せところはカラーリングではないでしょうか?

憧れのプロ野球選手と同じカラーリングにしてみたり、自分のセンスを存分に活かしたカラーリングにしてみたり、誰とも被らないような一見奇抜なカラーリングにしてみるのもオーダーグローブならではですよね。

自分の好みのグローブを作ることができるので、毎回守備に着くときもいつも以上に「よっしゃ!!」と気合が入るかもしれませんね。

 

②好きな言葉を刺繍でいれることができる

オーダーするなら刺繍を入れたい!という方も非常に多いです。

自分が大切にしている言葉や自分を奮い立たせるような言葉、また大切な人の名前を刺繍としてグラブに刻む方も非常に多いです。

刺繍で自分の魂をグローブに込めるのもオーダーグローブながらです。

 

③細かいところにこだわることができる

オーダーグローブのメリットはデザイン面だけではありません。

あなたのプレースタイルやグラブへのこだわりを実現することができるのもオーダーグローブのメリットです。

自分のプレースタイルからウェブを選択したり、薬指リングを付けたり・・・

オーダーグローブがより自分の最強の相棒になるようにカスタマイズすることができるのもオーダーグローブのメリットですね。

 

オーダーグローブのデメリット

 

ここまで見てるとオーダーグローブはメリットだらけのように思えますが、当然ですがデメリットもあります。

このデメリットをしっかり理解した上で実際にオーダーグローブを注文することをオススメします。

①完成するまで手にすることができない

当然ですが、オーダーグローブはお店やネットで注文してから製作に入ります。

従って、購入したと同時にグローブを手にすることはできません。

 

グローブの基本の型や革の感覚、実際のグローブの色使いの出来栄えなどは当然ですが、オーダーグローブが完成するまで実際に目にすること、手にすることはできません。

もしかしたら、思い描いていたものと違う・・・なんてことも起こりことは想像できないこともありません。

一方で既製品は店頭に並んでるものを購入するので、実際にグローブを手にしてその感覚を確認してから購入するので、オーダーグローブのように完成時に想像と少し違うということは一切ありません。

これは大きなデメリットと言っても過言ではありません。

 

②納期がかかる

既製品は実際にお店に並んでるものを購入できるので、当然ですが購入後即日グローブを手にすることができます。

しかし、オーダーグローブはスポーツ店やネットでの注文後にメーカーが工場への発注を行うため、購入と納品に時差が生じてしまいます。

その納期は早いメーカーで1カ月、大隊2-3カ月ほどの納期くらいになります。

実際にあなたの注文したオーダーグローブがあなたの手元に2-3カ月後に届く形になります。

 

この2-3カ月というのは、時間に限りのある学生野球をされている方にとっては大きなデメリットとなってくるのではないでしょうか?

実際にオーダーをされる際は、完成時期とその後のグローブの慣らし時期から逆算してオーダーすることをオススメします。

 

しかし、2-3カ月という時間を待つからこそ、実際に注文したオーダーグローブを手にしたときの興奮は何とも言い換えられません。

 

③値段は既製品よりも割高

最後に値段です。

オーダーグローブはお客様1人1人に合わせて製作するため値段は既製品に比べると当然ですが、割高になります。

ただ、自分のこだわりを形にでき、自分の好きな色で好きな言葉を入れることができるのですから、それだけの割高でもオーダーする価値はあると思います。

 

それでもやっぱりオーダーがオススメ!

 

以上、オーダーグローブのメリットとデメリットをまとめてみました。

当然ですが、オーダーグローブにはメリットもデメリットもあります。

実際にオーダーグローブを注文する際はその両方を理解した上で注文することをオススメします。

 

オーダーグローブにはデメリットはありますが、オーダーグローブなら自分のこだわりを形にでき、自分の好きな色で好きな言葉を入れることができるので、デメリットも考慮したとしても実際にオーダーグローブを購入することをオススメします。

 

グローブは安い買い物ではありません。

例えば高校野球3年間の中で何個も購入するようなものでもありません。

だからこそ、自分のこだわり詰まったオーダーグローブを本気の野球人生での相棒にしていただけたらと思います。